SwissUnit Antenna Splitter and Relay

当ショップが日本語コンテンツを提供しているドイツのハムショップWiMoの新製品です。
swissunit09
SDRレシーバーを導入したいとお考えのアマチュア局は多いかと思いますが受信信号をどうやってSDRに加えるかがネックかと思います。リグ内部を改造してIF信号を引き出したりされている方も多いと思います。

本製品は送受信切替用アンテナスイッチと受信用分配器、ならびにトランシーバーとの接続用回路を一体化した製品です。

■送信時には、トランシーバーとアンテナ(もしくはリニアアンプ)を接続。また、SDRレシーバーからの音声出力をカットして、マイクが拾うことを防止。

■受信時には、アンテナからの受信信号を分配してトランシーバーとSDRレシーバーに同時に入力。
swiss_unit_l
よってお使いのシャック構成をそのまま活かしつつ、また、リグの改造なしに新たにSDRレシーバーを受信系に組み込むことができます。トランシーバーからSDRソフトの受信周波数を制御できれば、昔のセパレート送受信機のようなトランシーブ操作も可能かと思います。受信出力のない、または、液晶画面を具備していないミドルクラス・エントリークラスのリグや古いリグをお使いの方に朗報かと思います。まずはFT-991との接続ケーブルを同梱したモデルが発売とのことです。他のトランシーバーとの接続ケーブルは今後かと思いますが、送受信切替系ですので、自作も可能かと思います。

当ショップでも取扱い可能です。お問い合わせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ˆ Back To Top